生憎の雨模様だったので、息子を連れてキッズルーム付きのカフェに行きました。

幼稚園大好きな息子は、土日や夏休みなどの長期休暇はどうしようもなく持て余してしまいます。毎日のように「お友だちと遊びたい~」とグズグズやられるのは、わたしにとってもストレス…。キッズルームのついてるカフェはうちと同じようなママさんたちの救いになっているのか、雨の日や週末に行くと大盛況です。

私はトマトソース仕立てのハンバーグランチ、息子はふわふわのパンケーキ(アイス付き)をいただきました。食べ終わるや否や、息子はさっそくキッズルームで盛り上がっております。私はその間に、息子の様子をチラチラみつつ、読みかけのSF小説の続きをば。

こんな趣味全開の小説なんて読んでると、「やっと、ここまで来たか~」とふいに感慨が沸いてきたり。息子がもう少し小さい時は、趣味の本を読む時間なんて微塵もありませんでしたからね~。

息子自身も、もはやママと遊ぶよりも同年代のお友だちと遊ぶ方が、ずっとずっと楽しい様子。カフェで一緒に遊んでいるのは、もちろん初めて会った子たちです。こどもってあっという間に仲良くなれるんですよね。人見知りの私にはちょっとマネできない。

私が遊びに加わろうとしたら、息子から「ママこないで!」って言われちゃいました^^;

結局、コーヒーお代わりしながら夕方近くまで息子を遊ばせるハメになりましたが、私も久しぶりにゆっくり本が読めて満足です。息子の体力も適切に消費できたし、言うこと無し。

帰りには子供服を買いに行きました。もうじき私の実家に帰省するのですが、実家は北海道なので秋物を少し持っていく必要があるんです…。使い勝手のよさげな無地のパーカー、ズボン、パンツ(下着)などを買い足しました。北海道ではキャンプにもいく予定なので、レインコートも念のため買いました。

息子は新幹線に乗るのを今からめっちゃ楽しみにしている模様です。
帰省は疲れるけど、実家の両親は孫に会えるのを楽しみにしてるからなあ。頑張るぞー!